頭痛が治りません、調たかしです。

3月9日、自由民主党福岡市議団は、福岡空港の民間委託後の運営に関して出資をすることに向けて市長に努力義務を課す条例案を、開会中の議会に提案しました。

議案が上程されると、その中身について吟味するために「議案質疑」が行われます。通常の当局提案の議案であれば、議員が質問をして当局が答弁するスタイルになりますが、今回は議員提案のため、提案会派の議員が「答弁者」になります。

この日の審議では、同期で南区選出の川上陽平議員が提案理由を説明し、議案質疑の答弁者を私が務めさせて頂きました。一部の質問では、事前に何を聞かれるのか全く伺っていなかったので、かなり苦労を致しました…。上手くやれたとは思いません。しかし最善は尽くしたと思っていますし、責任重大な仕事を任せて頂き、また貴重な経験を積ませて下さったことについては、会派の先輩方、同僚の皆さんはもちろん、議場におられた全ての方々に感謝を申し上げたいと思います。

youtubeの福岡市議会チャンネルに、動画が上がっていました。視聴しているうちに、何故だか頭痛が酷くなりました。質問と答弁を合わせて約1時間40分…。よく考えたら映画1本分です。

↘︎動画はこちらから(映画1本分です…。)
3月9日本会議その5

議場でもご指摘を頂いたのですが、条例案には幾つかの改善すべき点があるかと思います。今後、複数の会派との協議の中で修正が図られる見通しです。より良い条例案を作り、しっかりと可決・成立させられるよう、気を抜くことなく取り組んで行きたいと思います!