福岡市議会の6月定例会は27日に閉会しました。保育所や児童養護施設などに対して、電気代やガス代の高騰分を一部負担する支援をはじめとする補正予算案が可決されました。市にはこれらの支援がいち早く対象となる事業者に届くよう、最善の努力を期待したいと思います。

さて、閉会後には特別委員会が開かれて正副委員長の互選が行われました。私は交通対策特別委員会で委員長を拝命。慣例では2年間務めることになるのかと思いますが、この2年間は福岡市政の方向性を定める総合計画の改定に合わせて、交通基本計画など福岡市の交通施策の全般に関わる重要な計画の更新も予定されています。こうした計画自体は交通特で調査する事項には入っていませんが、生活交通の確保・西鉄貝塚線と地下鉄空港線の直通運転化・都心交通の効率化など重要なテーマについて建設的な議論を重ね、特委の意見が各種計画にしっかりと反映されるように、微力の限りを尽くしたいと思います。

これまでに決定または内定している今期の前半2年間の主な役職は以下の通りです。

・交通対策特別委員会委員長

・福岡市議会教育こども委員会委員

・福岡市こども子育て審議会委員

・福岡市食育推進会議委員