夏場の消防団の小型ポンプ操法訓練のおかげで苦労してやせたので、食欲の秋の到来に内心怯えています、調たかしです。

小池都知事を中心とする新党の動きと、そこに入れる、入れないみたいな今までに見たこともない状況の中で、世の中は衆議院総選挙になだれ込もうとしています。もちろん、私の身辺も大変慌ただしくなってきました。

以前にもこのブログに書かせて頂いたのですが、私が幼少のころから人生の大半の時間を過ごしてきた、ふるさと七隈校区は、今回の衆議院総選挙から福岡2区を離れ、福岡3区に編入されます。ご当地において従前の私は、大学のゼミの先輩でもある鬼木誠さん(福岡2区の前職)へのご支援を地域の皆様にお願いしていたのですが、今回からは古賀あつしさん(福岡3区の前職)へのご支援をお願いしています。

ところが、私が城南区選出で市議会議員をさせて頂いていることには何ら変わりはありませんので、七隈校区(一部金山校区と城南校区)を除く全てのエリアでは、鬼木誠さんへのご支援をお願いしています。ですから、日頃親しくさせて頂いている地域の方とお会いしたときに、とっさにその方のお住まいの地区がどこだったかを思い返し、「鬼木さんを・・・」「古賀さんを・・・」と話しかけることになるのですが・・・たまにミスをします。

きょうも、七隈小学校で開かれた校区の運動会に、中学校の先輩が来られていたので、一緒に会場でご挨拶まわりをしていた古賀さんを紹介して「頼みますバイ!」などと談笑していましたが、よく考えるとお住まいは3区ではないことを思い出し、「あっ、すみません、鬼木さんでした!」などということがありました。

 

 

 

 

 

 

(写真は私の父と、妹と、姪っ子と古賀あつしさんです)

また、これも何度かやってしまったミスなのですが、鬼木誠さん、古賀あつしさんへのご支援を、場面場面で分けてお願いしているうちに、「こが まことさんを・・・」と名前が混ざってしまってしまうことがあります。不思議なことに、大変有名な政治家と同姓同名になるのですが・・・。

午後からは、中央区梅光園に開設された鬼木誠さんの事務所での選対会議に参加。非常に厳しい情勢が伝わっているだけに、陣営の雰囲気も真剣そのものです。ご本人はあいさつ回りで不在のため今日は奥さまやお父様が事務所で頑張っておられました。

 

 

 

 

 

 

ともあれ、私自身も経験したことのない状況の中での選挙戦になります。区割りの変更について、懇切丁寧にふるさとのまちの有権者の皆さまにご説明することは、重要な任務だと思っています。きょう紹介したようなミスがないように、心がけながら頑張りたいと思います。