長女が小学生になりました、調たかしです。

きょうは、私が育った七隈校区で
「花壇めぐり」のイベントが開かれましたので、その様子をご報告。

校区の各町内で花壇のお世話に取り組んでおられる皆さんが
お互いの花壇の様子を見て回ろうじゃないか、という
とても春らしい恒例行事であります。

朝10時前に七隈公民館に集合し、ぐるっと校区を1周しましたが
その間に目に入った花壇をダイジェストで掲載します。

↑まずは七隈小学校前の通りを彩る花壇。
フラワーラブメイツの皆さん(私も一応メンバーなんですが…)と小学生が
授業の一環で植えたチューリップが見事な花をつけていました。

↑圧巻だったのが七隈6丁目の花壇。
西南杜の湖畔公園の駐車場近くで、数えきれないほどの花が咲いています。

他にも

↑梅林3丁目の通り沿いにある50メートル花壇(男性が中心に管理しているとのこと…)

↑痩せた赤土から5年半もかけて、見事な花畑に造り替えた梅林5丁目の花壇

↑無機質な外環状道路の脇に、文字通り花を添えて頂いている梅林4丁目(みどり丘町内)の花壇

↑福大病院のすぐ北側で、雑草一本生やさない管理をされている梅林1丁目の花壇

↑ちなみに、こちらは七隈南町のとある個人宅ですが、こんなに花いっぱいでした!
南町の花壇は神社の境内を彩っていました。

特筆すべき点は、これらの花壇が全て各町内のボランティアの手で管理されていることです。
花のある生活は、とても心豊かで質の高いものなんだなぁ…と、改めて感じた2時間ちょっとの散歩道でした。

以上、本日のおらが町自慢でした(笑)