毎朝の辻立ちできっと大量のPM2.5を吸っています、調たかしです。

今朝は七隈四つ角に立ちました。昨日が特にPM2.5の濃度が高かったからだと思いますが、何人かの子どもがマスクを着けて登校していました。子どもたちには、ようやく春らしくなった3月の陽気を満喫してほしいものですが、なんとも残念な気がしてなりません。PM2.5は大陸からの越境が大半だと思っています。改めて「汚染源対策」が急がれることを実感させられます。

さて、昨日は私の事務所で過去4年間にインターンをした学生のうち、5人がめでたく大学卒業を迎えたため、現役生、OB、OG、みんなで集まってお祝いをしました。就職する人、進学する人、道はそれぞれです。就職する人には、誇りある社会の一員としてしっかりと勤労し納税すること。進学する人には世界を驚かせ、日本の未来を照らすような技術革新を実現することをお願いし、はなむけの言葉としたところです。
IMGP5947
久しぶりにみんなで顔を合わせましたが、卒業した学生さんたちはそれぞれ、私の事務所の過去の活動で人手が足りないときには幾度となく助けに来てくれました。みんな素直で公共意識の高い子たちでした。これから先、彼ら若い世代が生きていく社会は、大変な困難に溢れているでしょう。私は私で、後に続く世代が何とか展望をもって生きられる社会にするべく、できうる限りの努力をするつもりです。5人の卒業生たちにはたくましく、これからの人生を切り拓いていってもらいたいと思います。
IMG_1889
さて、一夜明けてきょうは、私が所属している福岡青年会議所の先輩方、現役生の有志の皆さんが、わざわざ私の地元までお運びを頂いて激励の昼食会を開いて下さいました。ご厚情と身に余る激励に心から恐縮しながらも、色々とご面倒なお願いごとはしっかりとさせて頂きました!
IMG_1888
これから挑む2期目の壁は、まぎれもなく私の戦いですが、決して私だけの戦いではありません。応援して下さる皆さまの思いはこの肩にしっかりと背負い、市政に届けたいと思います。