週末にちょっと風邪をひき、薬を飲んでいるためか口の中がカラカラに乾きます、調たかしです。

きょうは、条例予算特別委員会の委員会採決が行われました。自由民主党福岡市議団が提案した「活力ある福岡空港づくり基金条例案」と、福岡市民クラブによる修正案が「記名投票」により採決され、両案ともに賛成39、反対20で可決されました。明日の午後に開かれる本会議でも同数での可決が見込まれます。

福岡市議会の事情にお詳しい方は、数が合わないことにお気づきかと思います。福岡市議会の定数は62名で、委員長を除いた投票数は本来なら61です。これが59になったのは、「緑とネットワークの会」の所属議員のお2人が、「議論が十分に尽くされていない」等の理由で賛成も反対もしないとの決断、つまり、採決時に退席をされたためです。私たち提案会派としてはあらゆる質疑の際に、誠心誠意、丁寧な説明に努めたつもりでしたが、なお不十分であったというご指摘と、退席という重たい決断については真摯かつ謙虚に受け止めなければなりません。私自身、答弁にも立つことがありましたので、我が身のことを振り返ってみなければと思っています。

ともあれ、条例案の可決・成立に向けて大きく前進したことは間違いありません。明日の本会議での可決に向けて気を引き締めたいと思います。