職業を尋ねられたら「消防団員です」と答えそうなくらい、自分で言うのもなんですが熱心に訓練に参加しています、調たかしです。

福岡市議会では本日から6月議会が開かれています。第2委員会の委員長を拝命して初めての定例会です。所管局の主な議案としては、保育需要の増加を受けた500人分の保育所追加整備に関する補正予算、及び保育士不足の解消を狙った保育士さんへの月額1万円の家賃補助に関わる補正予算(こども未来局)や、自由民主党福岡市議団が会派をあげて要求してきた教科書採択のあり方の抜本的な見直しに関わる条例の改正案などが上程されました。

今挙げた議案の中でも、保育士さんへの家賃補助については、正規職員の方で世帯主の方だけが対象になると言う点で、どこまで実効性があるのかというところが焦点になると思います。委員長職の辛いところは基本的に質問ができないことですが、実りある議論になるように努めたいと思います!

今議会から会派の体制が変わりました。私は政務調査会の会長補佐を拝命しました。微力ながら早良区選出の大森一馬会長をしっかり補佐し、議会に本来求められる行政のチェック機能を十分に果たすことができるよう、全力を傾注する決意です。