みなさん、こんばんは。
調たかしです。

きょうは、去る22日に私の母校、七隈小学校で開かれた
「七隈人権祭り」の様子をご報告します。
七隈校区人権尊重推進協議会の設立20周年の節目にあたる今年は、
例年以上に大掛かりな人権祭りになったようです。

写真は、七隈小学校、梅林中学校の児童生徒に教職員、福大の学生さん、
その他、校区にお住まいの皆さんによる「第九」の合唱。
「あなたが笑顔でいられるように みんなが笑顔でいられるように・・・」と
聞き慣れたメロディーにのせて歌いだしたんですが
迫力、完成度、とにかく素晴らしくて心底ビックリしました!

しかも、途中からは原曲通りのドイツ語の歌詞!
私も確か高校の音楽の時間にドイツ語で歌った記憶がありますが
小学生のフロイデたちが歌詞カードを見ずに歌っているではありませんか!
また、日頃から地域のために一生懸命頑張っていらっしゃる某町内会長さんも、
頭の血管も切れよとばかりに、顔を真っ赤にしての熱唱ぶりでした。

七隈小と梅林中のブラスバンドと、福大の学生さんたちの
一糸乱れぬ演奏も、力強い合唱を引き立てていました。

出演された皆さんは半年以上の時間をかけてこの日のために
練習してきたのだそうです。

私が市議会議員のバッヂを頂いて半年が過ぎましたが
こうやって様々な行事にお邪魔するようになって
自分が育った七隈校区の「地域力」を何度も思い知らされました。
私も校区の皆さんに負けないように、しっかり頑張らなければいけません。

決算特別委員会も26日まで。
気合を入れ直して、また明日から!