最近、すぐになにかと痛くなるような気がします、調たかしです。

本日は軽い腰痛なんですが、原因は昨日、空き家になっている朝倉の父の実家の裏の畑で写真のような草刈機をブンブン振り回して草を刈ったり、立ち枯れした木を切ったりと、随分ハッスルしてしまったことであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「1日で筋肉痛が出るならまだいいのかな?」などと思う一方で、心なしかヒザや太ももにも違和感がありますが、見上げる今日の秋晴れの空はどこまでも澄み渡っています。

さて、今朝の新聞各紙で、個人的に注目している大阪市での住民投票の情勢が報じられていました。毎日新聞の報道は写真の通り「反対が逆転」。先週、反対の呼びかけに従事するために、会派の仲間とともに2泊3日の日程で大阪市に伺っていましたので、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他では読売新聞でも報道があっていましたが、「反対が追い上げて賛成との差を詰めている」という内容でした。市民の議論や理解が深まっているのだろうと感じます。

今月29日、30日の2日間、改めて最終盤の応援に伺うことが決まりました。政令市の仲間であり、リーダー格でもある大阪市がなくなってしまうことは、大きな損失です。令和のより良い大都市制度を実現していくため、これからも共に力を合わせていくことができるように、自民党政令市議連の旗のもと、力強く足腰の痛みをこらえながら、頑張ってこようと思います。