みなさん、こんばんは。
「きょうもすぐ動く!よく働く!」調たかしです。

昨日の話になりますが、金山小学校区の「どんど焼き」の
お手伝いをしてきました。

どんど焼きは、正月飾りや古いお札を焼いて
今年一年の無病息災を願う伝統行事です。

朝10時に集合して、校区の役員の皆さんなど
およそ30人のボランティアの皆さんと
枯れ木を運んだり、青竹を組んだりと
かなりの重労働になりました。

できあがった大がかりな舞台装置は
高さ5メートルはあったと思います。

午後6時に、小学生の子どもたちが点火。

一気に巨大な火柱があがったかと思うと
温まった青竹が次々に破裂して
「ボンッ」という大きな音が何度も響きました。

これだけの大きな舞台装置を組み上げる
地域の力には本当に脱帽させられます。
私の幼い子ども2人も、大喜びしていました。

夜の9時半過ぎに火を消すまで
校区の皆さんとお神酒を頂きながらしばし談笑。
こういった伝統行事は、しっかりと
次の世代につないでいきたいなと
心から思いました。