おはようございます。
「腹が減っても戦はできる!」調たかしです。

そんな強がりすらも、さらりと言える時期になりました。
きょうからもう3月。
本番戦突入までちょうど、1ヶ月です。

さて、今朝は7時ちょっとすぎから
茶山四つ角で辻立ちをしました。

「最近は暖かい日が続くなぁ」などと思いながら
通りに手を振って「おはようございます」と叫んでおりますと
空から雨がポツリポツリ。

「すぐにやむだろう」と、何の根拠もなく続けていたら
本格的にふり出してしまいました。

はなし。戻るにしても事務所は遠し。
若干の迷いを封じ込めて、辻立ちを続行。
すぐに「濡れねずみ」です。みじめな気持にもなりました。

しかし、そんな中でも
目の前で実際に起きていることを「フィクションじゃないか?」と
疑ってしまうくらい、感激する出来事がありました。

目の前を左折していく車の助手席から
6歳くらいの男の子(に見えました)がこちらに手を振っていたと思うと、
何やら紙を取り出して私の方に広げて見せてくれています。

何だろう?とよーく見てみると…私のチラシでした。
私の写真が載った面をこちらに向けてくれています。
「チラシ、持ってるぞー!」とアピールしてくれています。

雨の中、目頭が急に熱くなるのを感じながら
私は2度、「ありがとう!」と叫んでいました。

「雨になんか、負けたらいかん!」
「子どもたちの未来のために、頑張らないかん!」

色んな思いが、湧き起こってきました。

「雨降って地固まる」ということわざがあります。
2011年3月1日は私にとって「雨降って決意固まる」日です。
期待を寄せて下さる全ての皆さま、
愛する郷土・福岡の未来のために、
残された時間を全力で戦って参ります!!

<追伸>
「風邪、ひくなよ」と声をかけて下さった皆さま、
朝からみっともないズブ濡れの姿をお見せして
大変申し訳ありませんでした。

以後、天気予報には細心の注意を払いたいと思います。